[TIP] キャミィの初心者ガイド | The War of Genesis: Battle of Antaria
The War of Genesis: Battle of Antaria ゲームガイド ゲームガイド
[TIP] キャミィの初心者ガイド

1.Lv.1


 


※ 戦闘


ゲームに入ると冒険で戦闘チュートリアルが始まります。


創世記戦ならではの戦闘感覚を覚える機会です。


 


戦闘の流れはこうなります。


1) 味方のターン開始


2) スキルを選ぶ


3) 攻撃相手を指定


 


序盤の戦闘はこのキャミィがお手伝いしますから楽ですけど、


その代わりに属性、スキルや効果など覚えておけばいい情報も教えてあげますよ。


 


※ 属性の相性


水・火・風/光・闇属性はお互い強かったり弱かったりする相性があり、


これを覚えておけば勝利への道が開かれるはずです。


 


味方のターンでは、敵のHPの真上に表れる青と赤の矢印で敵との相性が分かります。


不利な属性の場合、攻撃時「かすり」が発生して「会心」も発動しなくなり、デバフさえ与えにくくなります。


 


つまり、序盤は青い矢印が表れた敵を攻略することで楽に進めます。


#何の印もない場合は属性の影響を受けない敵です。


 


※ スキルと効果


ゲームの序盤「スケルトン、スライム、コウモリ」との戦いで、スキルによるバフ/デバフ効果を見ることができます。


スキルごとに効果や対象が異なっていて、HPの上に緑、赤アイコンが表示されるからすぐわかります。


戦闘の重要な要素の一つで、英雄のステータスの増減、状態異常などで英雄が強まったり弱まったりします。


 


この効果をちょうどいいタイミングで使用すれば、楽に勝利を勝ち取れるはずなので、


英雄のスキル情報を把握しておくといいです。


 


よくわからない効果アイコンがあったらそのアイコンをタップしてみましょう。


どういう効果を持っているかがわかります。


 


※ 初討伐とクラウン


モンスター、魔装機または遺跡ダンジョンのボスを相手に初勝利すると、豪華報酬やレベルアップもします。


これを「初討伐」と言い、迅速なレベルアップのためには新しい相手を探して挑戦してみましょう。


 


#ダークアーマーは「初討伐」時の経験値がもらえません。


 


なお、モンスターを退治するとその結果としてクラウンを獲得します。見方が全員生存して退治に成功したら3つのクラウンがもらえます。


3つのクラウンを獲得するとそのステージのモンスターは弱まりますので、その時には自動戦闘を試してみてください。


 


※ ミッション


ゲームの序盤は、メインミッションをどんどんクリアすることで安定的に成長することができます。


 


画面の左上にはミッションリストがありますが、クリアしたミッションは文字が緑色に変わります。


その文字をタップするとミッションクリア報酬がもらえます。


 


2.Lv5~7


※ 英雄の成長


チュートリアルの流れに乗っていくと英雄のレベルアップができるようになります。


 


英雄はレベルが上がるほど攻撃力、防御力、HPなどのステータスが高まります。


英雄ごとにステータスの増加量は異なります。


 


英雄のレベルアップは資源と時間、経験値が必要で、レベルが上がるにつれてもっと多くの資源と時間、経験値が必要です。


チュートリアルでは、レベルアップの方法だけ教えてくれるので、強くなって欲しい英雄を直接レベルアップさせましょう。


 


モンスター狩りや船室から一定値まで英雄をレベルアップさせたら、英雄の進化ができるようになり本来のランクより上位ランクへ進化することができます。


 


進化するには英雄のかけらが要りますが、最高ランクである★6まで至った英雄は、SLv.10までレベルアップができます。


 


※ 魔装機


魔装機は戦場に行く際に運送手段になる同時に戦闘中に活躍してもらうこともできます。


魔装機は戦闘中に1回限定で召喚することができるが、固有の属性とスキルを持っていて戦略的に運用することをお勧めします。


 


また、資源の運びや偵察に出すこともできるので、研究を通してもっと専門的に活用できます。


 


※ 序盤の英雄について


- G.S:HP系、頑丈なHPと挑発スキルを駆使して戦闘の果てまで活躍してくれる英雄です。 味方のHPを高めるリーダースキルを持っています。


- イオリーン:攻撃系、相手のバフを削除や逆用するなど、戦略的な攻撃をできるようにしてくれる英雄


- ラシード:サポート系、味方のデバフを削除してくれる同時に防御力も増してくれる効率のいい英雄です。


- レイモンド:全体攻撃系:多数の敵を一気に攻撃する英雄。さらに敵を気絶させる効果を持つスキルの持ち主


- サド:治療系、全体ヒールを持っている、サドにより睡眠状態になった敵は叩かれると起きてしまうため、レイモンドと一緒に組み合わせは避けましょう。


 


※ 敵の情報


戦闘に慣れてきたら戦闘で会った強敵の情報を知りたくなるはずです。


戦闘開始する前に敵の画像をタップすることで詳細が閲覧できます。


 


※ 飛空艇の施設


ブリッジを基盤にして飛空艇のアップグレードを進みます。


当たり前ですが、アップグレードするには資源と時間が必要です。


 


施設のレベルを上げれば施設の機能が効率的になる上、研究やアップグレードするための条件を満たすことができます。


 


★TIP. Lv.7以後、初心者バリアが解除されるため、他の艇長に狙われるようになります。効率よく防御するために「防御甲板」のアップグレードを怠らないように!


 


※ デュランとエルゼナロ


- デュラン:防御系、味方全員の防御力を増してくれる頑丈な英雄であり、光属性なので水・火・風属性とは相性関係ではありません。


 


デュランが仲間に入るとともに魔装機1体も仲間になるので、2体を同時に運用することができます。


これによってサブミッションも解放されて2つのミッションを受注することができます。


 


2倍になったミッションをクリアしながら成長し続けましょう!


 


※ 連続狩り


連続狩りをして成長スピードを更にアップすることができます。


魔装機1体でクリアできるモンスターを相手に連続狩りを出して経験値/資源/アイテムを入手し、残り1体はミッションを行うことをお勧めします。


 


連続狩り中には、ゲームを終了しても連続狩りしたまま(放置モード)になります。


ゲーム内の「設定」>「システム」>「連続狩り(放置モード)」にて解除できます。


 


※ 研究


突然に研究を求めるミッションを受注する時が来ても慌てないでください!


その時はまず、ラボへ向かいましょう。


 


- 指揮:スタミナと制限のあるコンテンツの利用回数を増してくれる研究が揃っています。各種アップグレードにかかる時間を縮めることもできます。


- 戦闘:英雄たちのステータスを増加させることができます。


- 資源:資源の獲得量を増やしたり消費量を減らしたりすることができます。


- 英雄装備:セット装備の製作や装備のメイン効果のアップすることもできます。


- 飛空艇装備:英雄装備と似ていますが、動力室を開放してから利用できます。


 


研究を進めば進むほど、時間と資源そしてラボのレベルが要求されます。


 


研究ツリーの直線に並んでいる必須研究を最優先に済ませた後、そのほかの研究は優先順位を決めて進みましょう。


 


※ 加速


研究を進んでいたらダイヤを使わないといけない時が来るかもしれません。


この時が一番「加速」アイテムのメリットを感じる時です。


 


加速は時間がかかるあらゆる面で使われます。


加速アイテムの種類には施設、英雄、魔装機、研究それぞれの加速アイテムがあり、共用加速アイテムもあります。


 


序盤からダイヤを無駄遣いをすると、必要な瞬間にダイヤがなくて困る時がきっと来るはずでしょう。


加速以外にもスタミナの補充、資源の購入など、幅広く使われるからダイヤは保っていた方がいいです。


 


ダイヤは最小20秒、加速アイテムは最小5分の単位で時間を短縮するので、5分以内だったらアイテムよりダイヤを使うことをお勧めします。


 


3.Lv.8~10


 


※ 英雄の装備(I)


製錬所から英雄の装備と飛空艇の装備を製作することができます。


 


狩りやダンジョンからは高クオリティの装備の獲得が難しいため、 製作して装備を入手するのが効率のいい方法になります。


 


※製作


英雄の装備は最も重要です。


どんな装備を着用しているかによって自分よりレベルの高い敵さえ倒せるほど、勝敗に直接関与します。


 


製作には装備材料とエルド、エデュリウムが要ります。


一括製作できる上限はVIPレベルを上げて解放できます。


 


装備はメイン効果があり、1~4個のサブ効果が付きます。


効果の個数より英雄に必要な効果をつけることがコツです。


 


※強化


装備はもっと強力になれます。


装備を強化すれば+1~+10まで次々とランクが上がります。


ランクによって効果の計数も上がるので最も強力な装備になります。


 


但し、メイン効果は仕様に従って計数があがるようになっていますが、サブ効果の場合、どのサブ効果が強化されるかがランダムに決まるので、完全にお気に入りの装備を製作するのはそんなに簡単ではありません。


また、強化するにはエデュリウムが要りますが、強化ランクが上がるにつれてエデュリウムの消費量も高まります。


逆に強化ランクが上がるほど、成功確率も激減するので、一つの装備に強化を集中するより複数の装備を強化するのが効率がいいです。


 


★TIP. 装備を売却するとエデュリウムをもらいます。必要ない装備は売却してエデュリウムを確保しましょう。


 


★6装備の場合、+10ランクになると★7装備に進化することができます。


進化するには同級の装備が必要ですから、★6装備は保存しておきましょう。


 


※間装機ダンジョン


最初のLv.10の阿修羅との戦闘は思ったより簡単ではありません。


戦闘WAVEも3段階になっていて魔装機のような巨大ボスは数々のデバフに耐性を持っています。


さらにHP回復スキルまで駆使する阿修羅は昇進者の足手纏いになるでしょう。


 


阿修羅の攻略コツとして水属性のイオリーンとサド、マリードを活用すること。


有利属性である上に、イオリーンのスキルがバフを纏っている相手にカウンターになるからです。


 


ここが回復系英雄の重要さが分かる場面です。


サドのヒールとマリードの再生効果は強力な阿修羅の攻撃に耐え抜けるようにしてくれます。


 


4.Lv.11~13


 


※英雄の成長(II)


全ての英雄を等しく成長させた方がベストですが、無理に決まっているので主に起用する英雄がいるはずです。


なぜなら、成長にかかる費用は限られているし、その限られた費用で複数の英雄を成長させねばなりません。


 


※スキルレベルアップ


スキルのレベルアップに要る知恵の実はダークアーマーの戦利品から入手できます。


 


レベルが分割されているスキルは費用が安いですが、その代わりにレベルアップによる性能は感じにくいかもしれません。


でも、スキルのクールタイムを減らすなど大幅に変動のあるスキルの場合、そのスキルの有無によって戦闘の勝敗が分けるくらい効果が明らかなスキルもあります。


 


5.Lv.14~16


 


※資源の採集


資源を早くて簡単に集める方法はモンスター狩りですが、スタミナは無限ではありません。


Lv.14になると大陸の所所にある鉱山を占めているモンスターを退治して資源をかき集めることができます。


エルドとエデュリウムのうち、欲しい資源を選択することもできます。


一度に持って帰られる資源の量は魔装機の積載量に従います。


 


未だに、魔装機の研究や強化を済んでないなら、さっさと始めましょう!


 


※ヤーヌス


Lv.15になると、もう1体の魔装機が仲間になります。


既に2体の魔装機の運用に慣れている艇長だけに、3体だってすぐ使いこなせるようになるはずです。


 


魔装機が3体になってますから、2体は連続狩り、残り1体はミッション又は資源採集に回せましょう。


 


※アリーナ


相手の防御デッキを把握して戦略を立てて戦うコンテンツなので、慎重に近づける必要があります。


アリーナは勝敗によって点数を取ったり失ったりしながら高いランキングを目指して進むのが目標です。


防御に成功しても点数を取るので、防御にも気を配った方がいいです。


 


アリーナに続々と参加すると一定時間ごとに配られる報酬の頻度も増えます。


 


ランキング報酬として名誉ポイントをもらったら名誉ショップに行ってみましょう。


成長に欠かせない色んなアイテムと交換ができます。


 


なお、名誉ポイントとは違ってアリーナポイントは勝利時のみ獲得する仕様になっていますが、このアリーナポイントは相手の戦闘力に応じて最大50ポイントまで獲得することができます。


 


アリーナポイント300、600を溜めて名誉ショップから装備箱と交換が可能であり、アリーナのランクによって交換できる装備類も変わりますから、頑張って[最上級]アリーナ箱を狙いましょう。


 


※英雄の装備(II)


艇長Lv.13になると、アリーナの解放とともに★2ランクの英雄の装備、集中、会心、発動、抵抗セットを製作することができます。


 


★2ランク装備を+4~+6まで強化した装備が揃ったらアリーナに挑戦してもいい時です。


 


6.Lv.20


 


※英雄の成長(III)


Lv.20になると、ゲームの流れが激しく変わります。特に英雄が大幅に強くなれる時です。


 


※遺跡ダンジョンと英雄の覚醒


覚醒した英雄は見た目の変化はもちろん、特定ステータスの増加、さらに封じられていたスキルが解放されます。


英雄を覚醒するためには、遺跡ダンジョンの報酬である覚醒石が必要です。


 


遺跡ダンジョンのボスは阿修羅よりも強力ですが、相性を把握してデッキを編成すれば簡単に倒せるかもしれません。


まずは、全部一つの属性になっているピラミッドと氷竜城に挑戦してみて、その後はターン制限があるインフェルノ監獄は防御系、HP系の英雄の組み合わせが有利です。


 


魔塔のユグドペインは一番強力な遺跡ダンジョンのボスだけに最強の組み合わせで挑んでみましょう。


 


※オーブスキル


製錬所のラボのレベルが14になると、英雄装備のオーブ強化研究ができるようになります。


 


装備にオーブが付いているだけでは何の効果もありませんが、英雄ごとに隠されている解放してもう一つのスキルを得たら全く違う英雄に生まれ変わります。


オーブスキル解放石を集めることってそんなに簡単ではありません。


入手も難しいうえに求められる数も多いので、Lv.20になってすぐにオーブスキルを得るのは不可能に近います。


 


これからでもオーブスキルを解放したい英雄をリーダーにしてこつこつとオーブスキル解放石を集めるかつ装備の効果と共にオーブの種類にも気を配りながら管理していくことをお勧めします。


 


※英雄の装備(III)


前述した覚醒とオーブスキルのため、使っていた装備の全般を入れ替える時が来るはずです。


新しいスキルを得た英雄はそのスキルに合わせて装備を入れ替えないといけないし、オーブスキルを解放しようとする英雄がいる場合にも同じく装備を入れ替えないといけません。


 


その前に、使っていた装備の中で効率のいい装備は他の英雄に装着してあげましょう。


 


★その他


 


※戦争とPVP


他の艇長との戦いはいつ、どこでも勃発する可能性があります。


わざとあっちこっちいじり回る艇長や小さな争いがギルド単位の大きな争いに繋がる場合も度々あります。


 


周りに気を付けながら、危ない目にあった場合には飛空艇バリアを直ちに使えるようにダイヤを保っておきましょう。

関連文書 関連文書