[TIP]私と一緒に遺跡ダンジョンを攻略しましょう! | The War of Genesis: Battle of Antaria
The War of Genesis: Battle of Antaria ゲームガイド ゲームガイド
[TIP]私と一緒に遺跡ダンジョンを攻略しましょう!

<遺跡ダンジョンとは?>

メインコンテンツの1つで、 英雄の覚醒に必要な「 覚醒石 」の入手経路でもあります。

水、火、風、光 + 闇属性からなる計 4 つのダンジョンがあり、

マップ上では東西南北各 4 つずつ計 16 個の遺跡ダンジョンがあります。


遺跡ダンジョンは計 7 つの難易度で構成された階層ステージです。

階が上がるほどモンスターのレベルと難易度も上がり、

クリア報酬の 覚醒石 獲得数と獲得装備ランクも上がります。


各階にてクラウン 1 個以上獲得しクリアすることで、次の階へ挑戦できます。


<入場方法>

1.ワールドマップを開き入場したい属性の遺跡ダンジョンがあるところをタップし、座標に移動します。 ( 紫色のアイコン )

2.遺跡オブジェをタップし、遺跡入場アイコンをタップして入場します。

3.難易度別の階を選択します。

4.入場する前にダンジョンの特徴を把握し、相性にあった英雄 ( またはダンジョン別に役立つ英雄 ) をメインにデッキを編成します。


<属性別の代表的な英雄>

●風属性 G.S 、ストライダー、エリカ、キーム、ドルイド、カリファ魔導師

●水属性 :イオリーン、ローベル、ジーク、カージャー、マリード、ジョエル、サド

●火属性 :ロカルノ、アリアナ、ロビン、ラシード

●光属性 :ドゥラン、エーリヒ

●闇属性 :黒太子、リッチ、レイモンド


<遺跡ダンジョン入場前の参考事項>

1.基本的に相手の属性に有利な英雄をメインに編成します。

( 例:水属性ダンジョン→風属性の英雄、火属性ダンジョン→水属性の英雄 )

2. 特にこれといった英雄がいない場合は、相性が良くなかったり関係ない造成の英雄も戦略的に活用します。

( 例:火属性ダンジョン攻略時、タンクがいなかったら、 HP の高い G.S やドュランを選んで攻撃を誘導することも )

3.各ダンジョンのクリア条件とタイプを予め把握し、ボスを倒すか手下から倒すかを決めて戦闘に臨みましょう。

4.タンクとヒーラー役の英雄はなるべく加えましょう。

5.スムーズに連続戦闘を行うには、クラウン 3 つを獲得し該当ステージの出現モンスターのステータスを下げましょう。

[TIP] 3クラウンクリアを達成するには、復活スキルを持つカリファ魔導師やリッチを加えると役立ちます。

6.制限ターンの間に生き残るのが目標の火属性ダンジョン以外は、できるだけ相手の防御力を下げるデバフが可能な英雄を加えましょう。

( 例:アリアナ、ロカルノ、ローベルなど )

7.ダンジョンの特性に応じて英雄をチョイスし、バフ・デバフ・免疫・免疫解除に優れた各英雄を戦闘に参加させましよう。

8.ボスとの戦いに入る前に、各英雄のメインアクティブスキルの CT を活性化しておくと良いでしょう。

( 例:アリアナの呪縛スキルや防御減少スキルの CT 2 ターン分残っていたら、攻撃をストップし防御態勢でターンをやり過ごし CT の時間を稼ぎます。 )

9.魔装機はダンジョンの特徴に合わせて選択しましょう。

( 例:攻撃に耐えなければならない火属性ダンジョンでは、全体回復が行えるエルゼナロ魔装機をチョイス。 )


< 属性別ダンジョンの攻略 >

( 水属性の遺跡ダンジョン )

ダンジョンの特徴

ボス 戦では、一定ターン以内にボスの氷竜を倒さなければなりません。

■ボススキル

1.凍傷:ターゲット 1 人にダメージを与え、高確率でターゲットを1ターンの間凍らせ、何もできない状態にします。

そこまで危険ではありません。

2.冷たい息吹:広域アクティブスキルで英雄全体にダメージを与え、 50 %の確率でターゲットの速度を 30 %遅くするデバフをかけます。

3.凍りついた唇:2つ目の広域アクティブスキルで、英雄全体にダメージを与え、 50 %の確率で 2 ターンの間沈黙状態になるデバフをかけます。

4.氷鱗:常時発動するパッシブスキルで、アクティブスキル使用後 2 ターンの間 2 回のヒットバリアがかかります。

ヒットバリアは一定回数ダメージを無視する効果で、 2 回のヒットバリアが 2 回の攻撃をかわします。

■手下のスキル

1.鈍い刃:左の手下が使うアクティブスキルで、英雄全体にダメージを与え、 2 ターンの間命中率を 50 %減少させてかすりダメージを誘発します。

2.武器封鎖:ターゲット 1 人にダメージを与え、 2 ターンの間攻撃力を 50 %減少させます。味方のタンカーやヒーラーの英雄がかかると有利です。


◆氷竜城の攻略法

水属性の氷竜城はタイムアタック型ダンジョンで 4 つの属性ダンジョンのうち最もスムーズに進めやすいでしょう。

両端の手下は敵のダメージを減少させる弱体効果をかけるので多少負担にはなるものの、

スキルダメージが低く弱体デバフも十分耐えられる範囲なので、必ずしも手下を先に倒す必要はありません。


ボスもクラウドコントロール系スキルと攻撃を弱める効果のある 2 つの広域スキルで、

受けるダメージを軽くしようとはしますが、英雄に与えるダメージ量が多くはないので回復スキルで乗り越えられます。


ですが、「凍りついた唇」で味方のヒーラーが沈黙状態にされ回復スキルを使えない状態では、危険な可能性があります。


行動直後にかかったヒットバリアを、キームやエリアで解除した後、落ち着いて攻撃すれば戦況をまた有利に持っていけます。


オススメの英雄の組み合わせとしては、ストライダーやエリカ、キーム、 G.S( または水・光・闇属性のディーラー ) 、水属性のヒーラーです。


リーダースキルは攻撃で役立つストライダーの加速効果を設定し、ヒーラーは 2 つの広域スキルで攻撃された後に HP がしっかり回復できるようサドよりもマリードの再生効果が良いでしょう。


魔装機は防御減少デバフをかける阿修羅 や弱体効果を 1 ターン増加させるヤーヌスが効率的です。




※その他遺跡ダンジョンに関する情報は準備中です。

Related Articles Related Articles