[TIP]ゲーム進行に欠かせないTIP★ | The War of Genesis: Battle of Antaria
The War of Genesis: Battle of Antaria ゲームガイド ゲームガイド
[TIP]ゲーム進行に欠かせないTIP★

[序盤~艇長Lv.15]


ゲームの序盤はチュートリアルに従えばスムーズに成長していけます。


 


1.基本英雄の活用


ゲーム序盤の英雄たちは成長させながら中盤まで活用できます。


「創世記戦:アンタリアの戦争」では多様な英雄を育て上げないと、いろんなコンテンツを楽しめることができなくなりますので、英雄にこだわらずに成長させた方がいいです。


 


1)G.S


HP系、頑丈なHPと挑発スキルを駆使して戦闘の果てまで活躍してくれる英雄です。


味方のHPを高めるリーダースキルを持っているかつ、範囲攻撃や自己回復スキルまで持っています。


特に20レベル以後、毎ターンHPを回復する‘オーブスキル’を解放させればもっと頑丈な英雄になります。


但し、攻撃系ではないため、メインディーラーの役目は期待しにくいので生存力と挑発を持ったタンカーとして扱いましょう。


 


2)イオリーン


版いスキルを持っている攻撃系の英雄でダメージも抜群。


特に3番目のスキル‘復讐の刃’は敵にバフがかかっているともっと強くなるため、よく成長させておけば立派な水属性ディーラーの役目を果たします。


2番目のスキル‘波動剣’は単体攻撃ですが、一定確率で敵のバフを削除してくれます。


このスキルは2連打であるため、最大2つのバフが消せます。


ダメージも抜群ですから序盤にはディーラーとして扱って中盤には敵のバフを削除する役目が果たせます。


 


3)ラシード


ストーリー‘栄光の権杖Ⅰ’のクリアで仲間に入るサポート系英雄です。


スキル全般が戦略的に使えることができるので、状況によって起用する方がいいです。


ファイアトルネード

敵単体へ攻撃力減少デバフを与えるため、攻撃力の高いボス戦に出しましょう。


後で合流するデュランと組合せたら、運が良ければ敵が死ぬまでデバフを与え続けることもできます。


 


  1. 火炎乱射

敵全体へランダムに持続ダメージを与えるかつ命中率減少デバフも与えます。


持続ダメージは1スタック当たり最大HP5%を削減するので、ダメージは低いが敵のHPを徐々に減らせます。


 


  1. 浄化

味方のデバフを最大2つまで削除するかつ防御力アップや持続回復を付与。


味方の英雄の防御力が減少している時、攻撃力の高いディーラーの攻撃を受けると一気に戦闘不能になる恐れがあります。


その危険を防ぐために敵ディーラーのターンが来る直前にラシードの浄化スキルで防御力減少デバフの削除と共に防御力増加と持続回復さえ与えれば、敵の攻撃に耐え抜いて逆転の機会も手にすることができます。


 


2.戦闘の基礎


「創世記戦:アンタリアの戦争」の戦闘は通常のターン制RPGとそんなに変わりません。


5つ属性(火・水・風・光・闇)があり、速度が速い順にターンが回ります。


全ての英雄は共通スキル‘防御’を持っていますが、本スキルを使うと自分の防御力を上げてターンを終了します。


ゲームの序盤にはそんなに有用ではないかもしれませんが、スペックの高い戦闘では戦略的に使えるはずです。


 


- Lv.2までのモンスターは手動戦闘になっています。


Lv.2コウモリを退治してからは手動ではなく自動戦闘も可能になり、初討伐してからはそのモンスターをフィールド上に現れ、魔装機で自動戦闘も可能になります。(フィールドは冒険のチャプター1をクリアしてから開放されます。)


魔装機に英雄を乗せて初討伐したモンスターに近づけると頭の上‘5秒’のカウントをした後、魔装機が攻撃を始めますが、その時が自動戦闘をしている状況です。


こういった戦闘は、味方&敵英雄の1ターン当たり[1.6]秒に計られますが、研究を通して時間を減らすこともできます。


- モンスター及びダンジョンをクリアすると味方の死亡人数に応じて1~3個のクラウンがもらえます。

クラウン3つをもらえば、敵の弱点が分かるようになってモンスターが弱くなります。


そのため、クラウン3つをもらっておけば、同じステージをリピートしやすくなります。


 


3.ゲームの流れ(艇長Lv.1~Lv.10)


冒険にてモンスターを討伐する度にストーリーが解放されます。


ストーリーをクリアすれば英雄の装備や色んな報酬がもらえるので続々とクリアしていきましょう。


なお、左上にクリアしたミッションの印が出たらタップして報酬をもらいましょう。


 


1)魔装機の活用(艇長Lv.5)


- Lv.4ドレイクとの戦いで2WAVEに入ると、初めて魔装機が参戦します。


魔装機は戦闘で1回のリミットがありますが、強力なダメージやスキル効果を持っているので不利な時には呼び出しましょう。

魔装機は飛空艇の格納庫にて強化も可能。そして攻撃力、耐久度、積載量、フレアなどのステータスが閲覧できます。


なお、研究を通して魔装機のステータスをさらにアップすることができますので研究もきちんとやりましょう。


 


2)英雄召喚(艇長Lv.6)


Lv.5オークを討伐して英雄召喚券がもらえます。また、英雄召喚アイコンも解放されます。


召喚券を使って一般英雄の召喚1回ができ、召喚石があればスペシャル英雄召喚ができるので、お気に入りの英雄がいれば召喚石を溜めて召喚してみましょう。


ミッションをクリアして行くと、時々英雄のレベルアップミッションが現れますが、時間や資源に余裕がある時に‘成長の証’や‘資源’を使ってレベルアップをしておきましょう。


 


3) 英雄覚醒(艇長Lv.10)


艇長Lv.10、英雄Lv.20を達成した後、<英雄覚醒>サブストーリーをクリアして解放しましょう。


Lv.20英雄を覚醒させるためには、‘覚醒石’が要りますが、このアイテムはLv.15モンスターを討伐すると開放される‘遺跡ダンジョン’にて獲得できます。


なお、コンテンツクリア報酬からも‘覚醒石箱’を獲得できるので、覚醒石を集めて英雄を覚醒させましょう!


4)フィールドモンスター連続狩り(艇長Lv.10)


冒険チャプター1をクリアすると、フィールドに行けるようになります。


チャプタークリア報酬とクラウン達成報酬を忘れずにもらっておきましょう!


冒険で初討伐したモンスターはフィールドでも討伐できますので、連続狩りをしてみましょう(回数指定可能)



 


5)ミッション集中プレイ(艇長Lv.10~12)


フィールドが開放されて時点で大体のチュートリアルを済ませたはずです。


さて、メインミッションをクリアしながらどんどん成長していきましょう。


もし余裕があれば、各種の研究や施設のアップグレードを進んでおきましょう。


 


6)英雄の進化(艇長Lv.10~12)


冒険チャプター1をクリアすると報酬として星3レイモンド(闇)の欠片がもらえます。


こういったアイテムを‘英雄の欠片’と言い、欠片を集めて英雄を進化させることができます。


<進化>


進化すると★が1ランクアップグレードします。そして英雄のHP・攻撃力・防御力もアップします。


高ランクの英雄を進化するには、レベルと英雄の欠片も多量求められるので進化させたい英雄をリーダーに任じて連続狩りすることをお勧めします。


 


7)英雄のスキル強化(艇長Lv.15)


艇長Lv.15を達成した後、<スキル強化>サブストーリーをクリアすればスキルを強化ができるようになり、スキル強化もためにはダークアーマーを攻撃して獲得できる‘知恵の実’と‘資源’が要ります。


ダークアーマー攻撃回数は艇長情報>コンテンツポイントにてご確認ください。

 


Related Articles Related Articles